MONOlogue

田舎の喪女がお気に入りを淡々と紹介するブログ

Philippe BEL:キャラメルセミリキッドショコラ

f:id:kamemannen:20190319155617j:image

貧乏喪女の私がサロン・デュ・ショコラで毎回数万円突っ込んでるショコラトリーその2、フィリップ・ベル。ちなみにその1はベルナシオンです。どっちもリヨンのお店だよ。

テレビっ子の母が言うには「マツコの知らない世界」でも取り上げられてたらしい。私が世界一美味しいと思っているベルナシオンのパレ・ドールは、人によっては(特にビターチョコレートが苦手な人には)「明治の板チョコの方が美味しい」なんて言われてしまうこともあるのですが、フィリップ・ベルのキャラメルセミリキッドショコラは、子供からお年寄りまで大抵みんな「美味しい!」って言ってくれる万人向けの味。

とんがったところのない、どこか懐かしいような優しい味わいなんだよね……。仕事でクソみたいな目に遭った日は、ベルナシオンよりこっちだな。丁寧に淹れたコーヒーと一緒に味わうと、心のトゲトゲがふわっと溶けていく気がする。

基本的に売ってるもの全部美味しいんだけど、敢えて一品選ぶなら、やはりオランジェットかキャラメルセミリキッドショコラ。単品で買えばそこまで高くないから、食べたことない方は是非一度試してみていただきたいです。